\ ポイント最大11倍! /

ブログ運営に役に立った!2020年度こだわりのビジネス本トップ10

3度のご飯よりもビジネス本が大好きなシンゴです。

今年も様々な本を読みました。

当たりの本もあれば、期待外れのほんもあったり。

2020年度は役50冊ほどビジネス本を読みましたが、その中で特にブログ運営に役にたったこだわりの本をご紹介いたします。

[st-kaiwa6]これらの本を読んでAmazonの月商が91万まで到達いたしました。[/st-kaiwa6]

こんな方におすすめ

  • 2020年のおすすめ本をブロガー目線で知りたい
  • 収益がアップするビジネス本が知りたい
  • ハズレのビジネス本で損をしたくない

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

目次

2020年ブログ運営に役に立った!ビジネス本トップ10

早速2020年のブログ運営に役に立った、ビジネス本トップ10をご紹介いたします。

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#ccc” bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”2″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

10位 セールスライティング・ハンドブック

9位 新しい文章力の教室

8位 10倍売れるWebコピーライティング

7位 ブログ術大全

6位 20歳の自分に受けさせたい文章講義

5位 お金の真理

4位 人生攻略ロードマップ

3位 沈黙のWebマーケティング

2位 沈黙のWebライティング

1位 知っているかいないかで大きな差がつく!人生逃げ切り戦略

[/st-mybox]

[st-kaiwa6]詳しく解説していくよ![/st-kaiwa6]

 

第10位 セールスライティングハンドブック

セールスライティングを学びたくて買った本。

前半は役にたつけど、DMや印刷、広報資料の書き方などブログとは関係ない話も多い。

全部読むより、必要そうなところをサクッと読むのがおすすめ。

あと、外国の本を翻訳しているので例えが外人の人なのでわかりづらいのが欠点。

ちょっと胡散臭い本だけど、見出しの書き方などの例文が豊富で為になる。

ちょいクセが強い本なので10位にランクインとしておく。

たぶん全員にはおすすめできない本です。

 

第9位 新しい文章力の教室

ナタリー式の新しい文章力の教室が9位にランクイン。

この本は完読される文章=良い文章と定義して文章の書き方をみっちりと教えてくれます。

ここまで詳しく、わかりやすい文章講義の本は少ないはず。

ブログ運営で特に役に立ったのが「構造シート」の作り方。

いきなり文章を書き始めて、途中ではちゃめちゃな分になる事が構造シートの作り方を学んで少なくなりました。

ブログ初心者の方は早めに読んだ方が良い本。

少し国語の本みたいな文法の話がつまらないですが、役に立つ本です。

第8位 10倍売れるWebコピーライティング

Webマーケティングで有名な「バズ部」の著書、10倍売れるwebコピーランキングが8位です。

この本は薄い(142ページ)でありながら、コピーライティングの基礎から応用までしっかりと書かれている良書です。

アフリエイトをやっていると悩む、売れる為のコピーライティングの書き方が段階的に分かりやすく書かれております。

キャッチコピー、ボディコピー、クロージングコピー、追伸の書き方をを丁寧に解説。

ブロガーならぜひ読むべし。

 

第7位 読まれる・稼げるブログ術大全

プロブロガーヨスさんの読まれる・稼げるブログ術大全がランクイン。

この本2020年の10月と比較的新しく発売された本です。

本は大全との名の通りにブログの書き方や継続するコツやファンの作り方などヨスさんのこれまでのブログノウハウを余す事なく紹介している凄い本です。

また、本には収録しきれなかったとの事で購入者特典でPDFでさらに100ページ以上もあります(笑)

とりあえずブログ本を買いたいと思ったらまずはこの本がおすすめ。

初心者から満足できる本でした。

[blogcard url=”https://shin5noblog.com/yosu-blogbook/”]

第6位 20歳の自分に受けさせたい文章講義

「嫌われる勇気」で有名な古賀さんのもう一つのベストセラー「20歳の自分に受けさせたい文章講義」が6位にランクイン。

この本少し難しいです。

ランクインした本の中で唯一の文庫本。

要は図とか無いので読み慣れて無いとわりと挫折しがち。

内容もかなり本質的な事を書いているので初心者より中級者くらいから読んだ方がいいと思います。

あとブログ本ではなく、ライター(Webライター)向けの本になっております。

とはいえ、この本を読むと文章力や文章に対する考え方が変わります。

いつかは読んで欲しい本。ぜひ手に取ってください。

第5位 お金の真理

与沢翼さんのお金の真理が5位にランクイン。

ブログとは全然関係無いじゃんって本ですが、とにかく考え方が参考になった。

大金持ちの成金のイメージの与沢さんだが、驚くほど真面目にお金に対して向き合っていたのだと考えさせられた本。

人間天狗になったら終わり、人の欲望には終わりがない、過去を検証しない人は進歩のない同じ人生を歩むなどズバズバと刺さる文が多かった。

ブログを頑張ろうと勇気づけられたのも実はこの本。

マネー本だけど与沢さんから力をもらいたい方は読むのがおすすめ(僕は信者ではありませんよ)

[blogcard url=”https://shin5noblog.com/okanenoshinri/”]

 

 第4位 人生攻略ロードマップ

迫佑樹さんの人生攻略ハンドロードマップが4位にランクイン。

この本めっちゃ分かりやすいです。

人生を楽に攻略する方法が10段階のステップで書かれております。

例えばSNSではライトな発信を続けて、ブログやYouTubeではヘビーな発信をするなど。

22歳でこんな事が思いついて実行してるなんて凄いのひとこと。

僕は迫さんと一度だけお会いしましたが、見た目は普通のにーちゃんでしたが(笑)考え方の鋭さや返答の的確さなどは圧倒的に凄かったです。

この本については詳しくレビューしてるのでぜひレビューも読んでください。おすすめです。

[blogcard url=”https://shin5noblog.com/jinseikoryaku/”]

 

第3位 沈黙のWebマーケティング

ブロガーなら説明不要の沈黙のWebマーケティングが第3位にランクイン。

この本は漫画形式で難しいマーケティングの説明をストーリー形式で教えてくれます。

章の最後には補足説明として用語の知識などが詳しく解説されていて分かりやすい。

マーケティング初心者の方はぜひ読んで欲しい本。

特に役に経つのがSWOT分析のやり方。

自分の弱みを強みに変える方法が紹介されているのでブログで強みがわからない方はぜひ読んで欲しい。

第2位 沈黙のWebライティング

第2位は沈黙のWebライティングです。

3位であげました、沈黙のWebマーケティングの続編です。

こちらの本はWebライティングに特化した本。

Googleに評価されやすい文章の書き方やリライトのやり方、人を動かすエモーショナルライティングの書き方などを分かりやすく学ぶ事ができます。

とにかく一番おすすめのWebライティングの本は何?って聞かれたら沈黙のWebライティングと答えます。

僕は何度も読み返していますよ。

もし買ってない方がいたら、沈黙のWebマーケティングとセットで買うべし!バイブルです。

 

第1位 知っているかいないかで大きな差がつく!人生逃げ切り戦略

2020年度もっともブログ運営に役にたった本はやまもとりゅうけんさんの「知っているかいないかで大きな差がつく!人生逃げ切り戦略」になりました!

この本は端的に言って分かりやすい事を具体例豊富で書かれている良書。

凡人がいかにして人生を逃げ切るかがテーマに再現性が高い方法が数多く書かれている。

ブログはもちろんSNSの発信のやり方やYouTubeで発信する内容はこれが良いなど、思わず「なるほど!」と共感できる事が多かった。

ブログだけでなく、人生のバイブルにしたほうがいい本。

詳しいレビューは別の記事に書いてあるのでぜひ読んで欲しい。

一番のおすすめです!

[blogcard url=”https://shin5noblog.com/jinseinigekiri-hon/”]

 

2020年度買って後悔した本ワーストバイを3つ紹介

ちなみに2020年度買って後悔したワーストバイの本を3つ紹介します。

どれも他の人の評価が高かっただけに、期待はずれの本をあげさせていただきます。

もちろん読み手が変われば評価も変わるので、個人的な意見になります。

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#ccc” bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”2″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

ワースト3位 億を稼ぐ積み上げ力

ワースト2位&1位 アウトプット大全&インプット大全

[/st-mybox]

ワースト2位と1位は同じ著者のバーター本なのでで合併いたしました。

 

ワースト3位 億を稼ぐ積み上げ力

ワースト3位は有名ブロガーのマナブさんの本、億を稼ぐ積み上げ力です。

決して悪い本ではありませんが、期待が高かっただけに残念な本でした。

よく言えば「マナブログ」の本バージョン、悪く言えばマナブログと同じそのままの内容。

ブログ運営に関してのノウハウなどの話はなく、ひたすら継続する大切さと過去の実績を書いてる印象でした。

普通の凡人が再現できるような内容が無かったので読み物として読んでそのまま本棚に戻したままです。

ワースト2位&1位 アウトプット大全&インプット大全

ワースト2位&1位はアウトプット大全&インプット大全です。

この本は作者の癖だと思うのですが、終始自慢話が続く本になります。

あまりに内容がなさすぎたので、以下のレビューを書いてしまいました。

2冊のバーターで買わされたマーケティング力だけは評価します(笑)

[st-card myclass=”” id=”3005″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

 

【まとめ】本を読むだけでは効果は半減!手を動かそう

本を読むだけでは効果は半減です。

学んだ事をもとに手を動かしましょう。

これらは僕がブログ運営に役にたった本ですが、本からの気づきを得てブログに活かす事が出来たからこそ役に立ちました。

みなさんも良い本と出会ってください。

最後にランキングをもう一度貼っておきます。

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#ccc” bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”2″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

10位 セールスライティング・ハンドブック

9位 新しい文章力の教室

8位 10倍売れるWebコピーライティング

7位 ブログ術大全

6位 20歳の自分に受けさせたい文章講義

5位 お金の真理

4位 人生攻略ロードマップ

3位 沈黙のWebマーケティング

2位 沈黙のWebライティング

1位 知っているかいないかで大きな差がつく!人生逃げ切り戦略

[/st-mybox]

[st-kaiwa6]最後まで読んでいただいてありがとうございました。[/st-kaiwa6]

 

ブログで手っ取り早く稼ぎたいなら有料テーマがおすすめです。

稼げるWordPressテーマアフィンガーを徹底レビューしております。

[st-card myclass=”” id=”6353″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” webicon=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次